Top >  世界遺産(2) >  アフリカ チュニジアの世界遺産について知りたい。

スポンサードリンク

アフリカ チュニジアの世界遺産について知りたい。

チュニジアンブルーといわれる、青と白のアーチで知られるアフリカ大陸の最北端の国、チュニジア。日本の面積の3分の2ほどのとても歴史の古い国です。シシリー島のちょうど真向かい、まるでイタリアの靴の先でちょんっとつつかれてしまいそうな所に位置する、地中海に面した国です。

建物の多くは壁が白、窓とドアは青色です。いたるところに組み込まれたアーチがリゾート気分を誘います。ここは地中海屈指のバカンスの地。青い地中海を臨む一方で、南部はサハラ砂漠の出発地となります。

北アフリカの先住民族、ベルベル人が紀元前に王朝を打ちたて、その後、フェニキア人がカルタゴを建国しました。ローマ帝国との戦いのあと、ローマの属領となったかと思うと、7世紀にはイスラム帝国のアラブ人、更にはオスマントルコも入りました。さらにはレコンキスタによってスペインから逃れた難民までも入って、フランスの植民地となり、1956年に独立し共和国となったのです。

長い歴史のなかで、アラブ系、ラテン系、白人、黒人・・・
さまざまな人種が混在し、溶け合い、チュニジア独自のモザイク文化を生み出しています。

チュニジアには、その歴史を物語る遺産が数多く存在し、ユネスコの世界遺産には8件(文化遺産7件、自然遺産1件)が登録されています:

自然遺産
●イシュケル国立公園

文化遺産
●チュニスのメディナ
●カルタゴ遺跡
●エル・ジェムの円形闘技場
●ケルクアンの古代カルタゴ遺跡とその墓地遺跡
●スースのメディナ
●カイルアン
●ドゥッガ

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/145

         

世界遺産(2)

関連エントリー

世界遺産候補 富士山について説明します。 世界遺産候補 小笠原諸島について説明します。 世界遺産候補 彦根城について調べてみました。 世界遺産候補 平泉の文化遺産について調べてみました。 世界遺産の発端 アスワンハイダムについて説明します。 世界遺産と共に暮らす人びと エジプトヌビア人について調べてみました。 アブ・シンベル神殿について調べてみました。 世界遺産劇場について説明します。 アフリカ チュニジアの世界遺産について知りたい。 チュニジア イシュケル国立公園について調べてみました。 世界遺産候補 富岡製糸場と絹産業遺跡群について調べてみました。 世界遺産候補 飛鳥・藤原の宮都とその関連遺跡群について知りたい。 世界遺産候補 長崎の教会群とキリスト教関連遺跡について説明します。 エジプトの世界遺産について知りたい。 環境開発と世界遺産について知りたい。 鎌倉の社寺や構造物について調べてみました。 日本ユネスコ協会の活動について知りたい。 文化の坩堝&文化のモザイクについて知りたい。 中国の世界遺産について調べてみました。 募金活動について説明します。 世界遺産候補 国立西洋美術館本館について知りたい。 ギリシャの世界遺産について知りたい。 オーストラリアの世界遺産について知りたい。 デルフィの遺跡について説明します。 ユネスコのさまざまな活動について知りたい。 キプロス共和国の世界遺産について説明します。 マルタ共和国の世界遺産について説明します。 ウルル登山について調べてみました。 ギリシア アクロポリス遺跡について調べてみました。 アボリジニの聖地 ウルルについて知りたい。