Top >  世界遺産(2) >  チュニジア イシュケル国立公園について調べてみました。

スポンサードリンク

チュニジア イシュケル国立公園について調べてみました。

「日が昇る国」と呼ばれる日本に対し、アフリカの北端、地中海に面する小国、チュニジアはアラビア語でマグレブ(日の沈む場所)と呼ばれます。青い海と白い家のコントラストが美しい地中海沿岸の都市チュニス、その郊外の丘、シディ・ブ・サイドは、チュニジアで最も美しい街といわれます。南部には、サハラ砂漠の荒涼とした、でもどこか哀愁をおびた風景が広がります。

日本からはるかかなたのアフリカのこの地は、実は、映画「スターウォーズ」や「イングリッシュペイジェント」など、数々の映画のロケ地となり、映画ファンには懐かしさを感じさせます。また、チュニジア北部の地中海沿岸近くの湖、イシュケル湖を含む「イシュケル国立公園」は、毎年何十万もの渡り鳥が訪れる手つかずの湿原地帯です。イシュケル国立公園は、渡り鳥の重要な中継地として、1980年以来、ユネスコの世界自然遺産に登録されています。

1996年以来、イシュケル国立公園は、ユネスコの危機遺産にも登録されました。チュニジア政府は、真水の保持、塩分の減少のために幾つかのステップを試みました。しかし塩分濃度の極度の上昇により、回復の可能性が急速に失われていることが、国際自然保護連合(IUCN)により報告されています。

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/144

         

世界遺産(2)

関連エントリー

世界遺産候補 富士山について説明します。 世界遺産候補 小笠原諸島について説明します。 世界遺産候補 彦根城について調べてみました。 世界遺産候補 平泉の文化遺産について調べてみました。 世界遺産の発端 アスワンハイダムについて説明します。 世界遺産と共に暮らす人びと エジプトヌビア人について調べてみました。 アブ・シンベル神殿について調べてみました。 世界遺産劇場について説明します。 アフリカ チュニジアの世界遺産について知りたい。 チュニジア イシュケル国立公園について調べてみました。 世界遺産候補 富岡製糸場と絹産業遺跡群について調べてみました。 世界遺産候補 飛鳥・藤原の宮都とその関連遺跡群について知りたい。 世界遺産候補 長崎の教会群とキリスト教関連遺跡について説明します。 エジプトの世界遺産について知りたい。 環境開発と世界遺産について知りたい。 鎌倉の社寺や構造物について調べてみました。 日本ユネスコ協会の活動について知りたい。 文化の坩堝&文化のモザイクについて知りたい。 中国の世界遺産について調べてみました。 募金活動について説明します。 世界遺産候補 国立西洋美術館本館について知りたい。 ギリシャの世界遺産について知りたい。 オーストラリアの世界遺産について知りたい。 デルフィの遺跡について説明します。 ユネスコのさまざまな活動について知りたい。 キプロス共和国の世界遺産について説明します。 マルタ共和国の世界遺産について説明します。 ウルル登山について調べてみました。 ギリシア アクロポリス遺跡について調べてみました。 アボリジニの聖地 ウルルについて知りたい。