Top >  世界遺産(2) >  文化の坩堝&文化のモザイクについて知りたい。

スポンサードリンク

文化の坩堝&文化のモザイクについて知りたい。

地中海を挟んでイタリアの靴の先、シチリア島の真向かいにある、チュニジア。地中海の紺碧の青と澄み切った青空、そして白壁に生えるチュニジアンブルーのドアや窓枠のコントラストが美しい街、シディ・ブ・ザイド。世界遺産にも指定されているカルタゴ遺跡とドゥッガ遺跡、そして珍しいブラ・レジア遺跡など、チュニジアには古代ローマ時代の遺跡が数多く残されています。ここは、新鮮な地中海の幸とローマの穀倉地帯と呼ばれた豊かな作物が、エキゾチックなオリーブオイルの香りに包まれ、人々の舌を魅了する地中海のリゾート地。

一方、国の南は、サハラ砂漠の入り口でもあります。メトラウィからセルジャ渓谷まで、山岳オアシスを行く列車、セザール・ルージュでおよそ1時間。車窓からは断崖絶壁の風景が広がります。オアシスを抜けると、そこに突如現れるのがサハラ砂漠。月面を想像させる土漠の世界、ここは映画スターウォーズの舞台ともなった地です。そしてそこには、かつてサハラの暑さを敵の目を避けるために穴を掘って住み始めた、先住民族ベルベル人が要塞のような洞窟での生活を続けているのです。

地中海、アフリカ、そしてアラブの文化が微妙に重なり、微妙に溶け合い、バランスを保って息づく国、それがチュニジアです。ユネスコはその活動の重点的に推進する目標のひとつに、「文化の多様性と保護および文明間対話の促進」を定め、その活動の一環として世界遺産の登録と保護を進めています。一国にしてこれほどの多様性が互いに対立するでもなく、かつ完全に溶け合いもとの形を失うのでもなく、それぞれ今に息づいているチュニジアは文化の坩堝(るつぼ)であり、文化のモザイクでもあるといえるのではないでしょうか。

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/136

         

世界遺産(2)

関連エントリー

世界遺産候補 富士山について説明します。 世界遺産候補 小笠原諸島について説明します。 世界遺産候補 彦根城について調べてみました。 世界遺産候補 平泉の文化遺産について調べてみました。 世界遺産の発端 アスワンハイダムについて説明します。 世界遺産と共に暮らす人びと エジプトヌビア人について調べてみました。 アブ・シンベル神殿について調べてみました。 世界遺産劇場について説明します。 アフリカ チュニジアの世界遺産について知りたい。 チュニジア イシュケル国立公園について調べてみました。 世界遺産候補 富岡製糸場と絹産業遺跡群について調べてみました。 世界遺産候補 飛鳥・藤原の宮都とその関連遺跡群について知りたい。 世界遺産候補 長崎の教会群とキリスト教関連遺跡について説明します。 エジプトの世界遺産について知りたい。 環境開発と世界遺産について知りたい。 鎌倉の社寺や構造物について調べてみました。 日本ユネスコ協会の活動について知りたい。 文化の坩堝&文化のモザイクについて知りたい。 中国の世界遺産について調べてみました。 募金活動について説明します。 世界遺産候補 国立西洋美術館本館について知りたい。 ギリシャの世界遺産について知りたい。 オーストラリアの世界遺産について知りたい。 デルフィの遺跡について説明します。 ユネスコのさまざまな活動について知りたい。 キプロス共和国の世界遺産について説明します。 マルタ共和国の世界遺産について説明します。 ウルル登山について調べてみました。 ギリシア アクロポリス遺跡について調べてみました。 アボリジニの聖地 ウルルについて知りたい。