Top >  世界遺産(2) >  世界遺産候補 飛鳥・藤原の宮都とその関連遺跡群について知りたい。

スポンサードリンク

世界遺産候補 飛鳥・藤原の宮都とその関連遺跡群について知りたい。

JR京都駅から近鉄線に乗り、飛鳥駅で下車、そこからバスまたは徒歩で少し行った、奈良県の東部には飛鳥・藤原の宮都とその関連遺跡群が広がっています。飛鳥・藤原は、592年に推古天皇が飛鳥に豊浦宮を開いて以来、794年に平城京へ遷都されるまで、飛鳥時代の歴代の天皇が宮をおいた地域です。

実際、遺跡の大半は地下に遺存するため歴史的建造物はありませんが、ここは、天皇が政治を行った古代都市の歴史を偲ばせる、貴重な空間なのです。

石舞台古墳、高松塚古墳、キトラ古墳などの他、大和三山(耳成山、畝傍山、天香具山)など多数の遺跡が残っています。

これらの遺跡群は、2007年 ユネスコの世界遺産登録を目指し、「富岡製糸場と絹産業遺跡群」(群馬県)、「富士山」(静岡県・山梨県)、「長崎の教会群とキリスト教関連遺跡」(長崎県)と共に、世界遺産暫定リストに登録されました。

大きな岩がそびえる「石舞台古墳」など、古代の香り高いこの飛鳥・藤原の宮都とその関連の遺跡群は世界遺産に登録され、その普遍的な価値を再認識される日が早く来るといい、と日本人として切に思います。

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/142

         

世界遺産(2)

関連エントリー

世界遺産候補 富士山について説明します。 世界遺産候補 小笠原諸島について説明します。 世界遺産候補 彦根城について調べてみました。 世界遺産候補 平泉の文化遺産について調べてみました。 世界遺産の発端 アスワンハイダムについて説明します。 世界遺産と共に暮らす人びと エジプトヌビア人について調べてみました。 アブ・シンベル神殿について調べてみました。 世界遺産劇場について説明します。 アフリカ チュニジアの世界遺産について知りたい。 チュニジア イシュケル国立公園について調べてみました。 世界遺産候補 富岡製糸場と絹産業遺跡群について調べてみました。 世界遺産候補 飛鳥・藤原の宮都とその関連遺跡群について知りたい。 世界遺産候補 長崎の教会群とキリスト教関連遺跡について説明します。 エジプトの世界遺産について知りたい。 環境開発と世界遺産について知りたい。 鎌倉の社寺や構造物について調べてみました。 日本ユネスコ協会の活動について知りたい。 文化の坩堝&文化のモザイクについて知りたい。 中国の世界遺産について調べてみました。 募金活動について説明します。 世界遺産候補 国立西洋美術館本館について知りたい。 ギリシャの世界遺産について知りたい。 オーストラリアの世界遺産について知りたい。 デルフィの遺跡について説明します。 ユネスコのさまざまな活動について知りたい。 キプロス共和国の世界遺産について説明します。 マルタ共和国の世界遺産について説明します。 ウルル登山について調べてみました。 ギリシア アクロポリス遺跡について調べてみました。 アボリジニの聖地 ウルルについて知りたい。